大都美装㈱
中 川   賢

 今年は、梅雨明けして急に蒸し暑くなり体が慣れていない中での清掃ボランティアでした。花火が終わり祭りの余韻が残って歩いている見物客を縫うように移動し、放置されている空缶やペットボトルなどを回収して行く内に、無心になっていて暑さを忘れていました。無限にある様に見えたごみがどんどん片付いて行きました。毎年思いますがところ構わずごみを放置出来る心理はモラルが低いからなのか、又は普通の事なのか結局答えは出ませんが考えさせられ、この活動がモラル向上に繋がる様に願い来年も参加しようと思います。

畑   信 一

 七月二十五日のボランティア清掃に参加しました。二十二時三十分まで市街地での清掃エリアを担当しました。いたるところにゴミ箱が設置してあり、回収が大変でしたが、清掃終了後はキレイになり、非常にすがすがしい気分になりました。後日放送されたラジオで清掃結果に感激したという内容があったと妻から連絡があり、非常に達成感がありました。大勢で協力して作業する事も楽しかったので、是非とも次回も参加し、充実感を覚えたいと思います。

K・N

 私は今年、初めて清掃ボランティアに参加しました。花火が終わった後、実行委員の方々の指示のもと各班ごとに担当する場所へ向かいましたが班の人とはぐれてしまわないかと思う程の通行人の数、そしてゴミ箱から溢れ出て散乱するゴミに初めは圧倒されました。けれど他の人と協力して辺りが少しずつ片づいていく様子を見て達成感ややりがいを感じました。通行人の方からも「ありがとう」と声を掛けていただきましたし参加してよかったと考えています。

岩 﨑 善 徳

 私は人生で初めてボランティア活動に参加させて頂いた。猛暑の中、集合場所には大勢のボランティアの方達が集まられた。チームに分かれて時には駆け足で沿道に散乱したゴミを収集し、ゴミ箱の整理を行った。想像していたよりもハードでゴミ収集を終えた時は汗ぐっしょりだった。大変だったがとても清々しい気持ちで、ボランティアに関わった皆様との一体感、絆が深まったと思う。またボランティア開始前に待ち時間があり天神祭の花火を心ゆくまで堪能できたのも大変良かった。ボランティア参加する事の有意義を感じ来年も参加したいと思う。

田 口 誠 一

 ボランティア清掃は、ほぼ毎年参加させていただいておりますが、今年は雨、蒸し暑さの心配はありましたが無事心地良く参加できました。市街地内の清掃でしたが道端には少なかったので、マナーが良くなってきているのか道路へのポイ捨ては年々少なくなっていると思いました。設置しているゴミ箱はいっぱいになっているにもかかわらずゴミであふれていて片付けるのが大変でした。特にゴミの中には竹串などがありむやみに手で片付けられないので時間がかかりました。清掃が終る頃にはシヤツは汗だくで気持ちがいい汗がかけました。

森 本 智 久

 私の年間スケジュールの恒例行事となっている天神祭の清掃ボランティア。今年も参加させて頂きましたが、作業が終了したときの達成感はいつもと変わらずとても気持ちが良いものでした。  今年は、私も含めて六名が作業スタッフとして参加しました。私は立場上、六名全員が無事に作業を終え、私と同じ充実感をもって家路につき、翌日は参加メンバーをそれぞれの業務に戻すことが役割となっていますので全員が無事に翌日の業務に戻れたことに喜んでいます。  是非来年も会社の仲間と参加したいと思っています。

分 玉 秀 樹

 ぼくは、おみこしをかつぐ担当で参加しました。お天気が心配でしたが、雨がふらなくてよかったです。最初にみんなで集まって、公園で練習をしました。おみこしは金色でとてもきれいでした。それから、商店街をかけ声をかけながら、おみこしをかついで行きました。たくさんの人がきていて、にぎやかで楽しかったです。おみこしが終わって、みんなでお弁当を食べました。おいしかったです。来年も参加できたらいいなとおもいました。

鎌田りつ子

 本日は楽しかったです。来年も参加したいです。

阿 部 晋 公

 早いもので二年前に参加し今回で二度目です。会社の仲間と、共に下見をしていたのですぐに現地到着しました。若いギャルミコシを何回見てもいいものだ。若さがはじけて、爽快でした。また来年も参加させて頂きたいです。

大塚慎太郎

 一昨年、初めて天神祭神輿巡行に参加させていただいて以来、この日が来るのを首を長くして待っておりました。昨年、猛暑のため中止になったのは、何度思い出しても悔しかったです。参加を申し込んだ後、すぐに梅香学院と滝川公園を下見しました。当日は十一時三十分に梅香学院に着いて、時間を持て余してしまいました。こんな具合で、神輿巡行の練習が始まるまでは気持ちがくすぶっていましたが、始まってからは夢のように楽しい時間でした。全てのストレスが吹き飛びました。次のお誘いがあれば、また必ず参加したいです。

定 行 郁 弥

 今回は、天神祭に初めて参加しました。神輿をかついだり、太鼓の乗っている台車を引っぱったり、鐘を鳴らしたりしました。暑かったので少し疲れたけど、頑張りました。来年も参加したいです。次は太鼓も叩きたいです。大きなうちわで扇ぐのもしたいです。

三 谷 恵 司

 天神祭神輿ボランティアとして、初めて参加させて頂きました。雨が続いておりまして当日も昼から雨予報でしたので心配しましたが祭の最中は快晴で気持ちよく神輿をかつぐ事ができました。知らない方ばかりでしたが、全員がかけ声を出され一体感がありよかったと思います。飲み物やお弁当も出して頂きまして、誠にありがとうございました。また来年もよろしければ参加させて頂きたいと思っております。

長谷川 円

 今回、初めて天神祭神輿に参加させて頂きました。当日は天候にも恵まれて気持ち良く活動が出来たと思います。協会の方々の良き指導もあり、障がい者の参加人数も多く、又、女性の参加も多かった。最初は緊張していましたが徐々に慣れて後半時には、各人が大きな声を出して大変に盛り上がったと思います。今年で十二年目ですがこの行事で皆さんが一致団結出来る事に感動しました。この行事も含めて皆様で協力して盛り上がれる社会行事を拡大させて下さい。ありがとうございました。

仁 藤 良 三

 今回、初めて天神祭神輿に参加しました。単なる神輿に巡列するだけだと思っていたのですが、皆、真剣に神輿をカツギ、声を出し、体力的にも気温もキツク、大変な行事だと感じました。それでも参加していた現場の清掃員の方たちの普段、職場とは違う、笑顔や、ハジケている様子を拝見する事が出来、参加して良かったと思いました。来年は体力を付け、現場清掃員に負けぬ様にしなければと思いました。

平 山 善 彦

 今回で、三度目の参加になりました。毎回集合時間から、滝川公園での練習までゆったり時間を取ってあり、精神的にもリラックス出来たと思います。  私は六十二歳になり、みこしをかつぐ事が体にこたえました。この肩の痛みが、天神祭参加の自分への勲章になり二~三日は、左肩を触るとその場の景色が目に浮かびました。そして遠くで聞こえる花火の音が、自宅のベランダから聞こえ、テレビ大阪で生放送を見ながらビールを飲み、参加したからこそ大変身近に、天神祭を感じる様になり、ありがとうございました。

<< 一覧に戻る

© 2023 OBM | 一般社団法人 大阪ビルメンテナンス協会 All rights reserved.