南海ビルサービス㈱
Y・T

 前年に引き続き今年度も清掃ボランティアに参加させていただきました。今年は二十四日、二十五日の両日共最終まで参加し昨年より清掃ボランティア全体の流れが良く分かりました。前年より段取りが改善されてスムーズに全体が行動出来ている印象をうけました。実績からゴミが大量に発生する場所には多めにゴミ箱を設置されていたので地面に散乱するゴミも昨年より格段に減少していると感じました。これからもより改善されボランティア活動をスムーズに実施していって下さい。

 昨年から、清掃ボランティアに参加させていただきました。清掃を通じて普段関わりのない部署の方や他社の方とお話しすることができ、大変有意義なものとなりました。また、今回は待機場所から花火が見え、お祭りの雰囲気を味わう事ができました。来年もまた参加したいなと思いました。

池 田 大 輔

 清掃ボランティアには今回、初めて参加させて頂きました。一般客として参加した時から十年ぶりに天神祭を現地で体感した感想としては、来場されている方が国際色豊かで日本に来られた皆様が暑い中、活き活きとお祭りを楽しんでいることに嬉しい気持ちになりました。  また、清掃活動中にも励ましの声をかけて頂きボランティアに参加して良かったと思いました。  清掃に参加された方及び委員の方も暑い中お疲れ様でした。

木 下 由 貴

 私は今回初めて天神祭の清掃ボランティアに参加させていただきました。清掃ボランティア自体が初めての経験だったので少し不安はありましたが、グループ分けをして、班長さんに指示していただいたので、スムーズに動く事が出来ました。まず、ゴミ箱を作成し、各班決まったエリアに作成したゴミ箱を設置しました。休憩後、設置したゴミ箱周辺の道路等に落ちているゴミ拾いをして持ち帰り分別して終了しました。暑い中の作業でしたが、ビルメンテナンスの他社さんと協力しながら充実した時間を過ごせました。貴重な体験をありがとうございました。

小 野 賢 志

 今回、初めて天神祭清掃ボランティアに参加いたしましたが、普段の業務とは違う達成感を得る事が出来ました。内容的にはゴミ箱の作成・設置および巡回清掃を一回と微々たるものであったかと思いますが、イベント成功の助力をすることが出来たことに喜びを感じます。貴重な体験でした。また、OBMに所属する他社の方と仕事とは違う形で交流することが出来るのが、このボランティアの良い所ではないでしょうか。また機会がありましたら、参加させていただきます。

<< 一覧に戻る

© 2023 OBM | 一般社団法人 大阪ビルメンテナンス協会 All rights reserved.