㈱JR西日本メンテック
T・M

 二〇一九年七月二十四日の天神祭ボランティアに初めて参加させて頂きました。一週間程前から梅雨のため雨や曇り空が長く続きましたが、この日は雲ひとつない晴天でお昼頃には梅雨も明け、気持ちの良い一日となりました。本殿での安全祈願、ゴミ箱の組み立てや設置・ゴミ拾いを通して、お祭りの雰囲気や校舎から聞こえるブラスバンドの音色などどこか懐しい余韻の中で、助け合いながら、また他会社さんともいろんなお話を聞くこともできたことは、とても貴重な体験をさせて頂いたと思い感謝しています。本当にありがとうございました。

 歴史のある天神祭のボランティアに参加させて頂き、ありがとうございました。  熱中症対策でテントやジュースも充分にご配慮頂き、たいへんありがたかったです。  またご縁がございましたら、よろしくお願い致します。

M・S

 今年も清掃ボランティアに参加させて頂き、ありがとうございました。昨年の猛暑と違い、すこしだけ涼しく作業できた感想です。昨年よりも天神祭に来られるお客様のゴミ捨てのマナーは上がっていて、我々がゴミ回収を行っていると、「ゴミ、捨てさせてもらってもいい」「清掃ボランティア、頑張って下さい」との声をよく聞きました。微力では有りますが、又、参加する機会があれば、参加したいと思います。ありがとうございました。

小 橋 圭 子

 今回はじめてボランティアに参加させて頂きました。ボランティアの人達が暑い中作業しやすいように、色々な配慮もしてくれていて、とても作業しやすかったです。休憩の時に花火も少し見れて楽しかったです。また機会があればぜひ参加したいです。

入 山 拓 斗

 休日返上で、神戸から出向いて参加しました。はじめはそれほど乗り気ではなかったのですが、知った顔も知らない人も寄って大勢で作業をするのは楽しく、解散の時刻まであっという間でした。ごみ箱を組み立てていく作業が、やるにつれて数人の分業作業になっていき、効率的に協力してできている団結感を味わえて特に楽しかったです。休息の時間も適当に設けてくださり、飲み物やおにぎりも豊富に用意されていて、非常にいい気分でボランティア活動ができました。

今 井 雄 太

 今回で二回目の参加となりました。昨年と比べると、ゴミの量も少なく、とてもマナーが良くなってきていると感じることが多かったです。ゴミ回収時もチーム一丸となって進めていくことで昨年よりもさらに清掃ボランティアに対して楽しみながらできたのではないかと感じています。また地域の方や警察官や警備の方々と協力して清掃ボランティアを行えたことが自分自身にとってとても有意義な時間となり、元通りの姿に戻せたことがとても嬉しかったです。また来年も参加して今年よりももっと効率的に動けるように努めていきたいと思います。

井 上 英 規

 天神祭清掃ボランティアに参加し始めてから、五回目になりました。初年度は行くように言われて気乗りもせず「今年だけ行っておけばよいか」と参加しました。しかし、何故か感動を憶え、清掃ボランティア募集の書面を見るとわくわくして応募しています。  そして、今年は昨年までにない感動を憶えました。昨年までは聞いたことのない言葉が何度も聞こえてきました。「天神祭に来てゴミを捨てる者がいる中で、掃除大変やねぇ」「ありがとう」等々やりがいを与えてくれる言葉でした。「来年も来なけりゃ」との思いが湧いてきました。

安浦岡広美

 初めて参加して驚きました。こんなことがあって良いのかと。祭りの為に道路が歩行者天国となり、終了と共に道路に戻る頃に私達ボランティアの出番となりました。道路と歩道に散乱する夜店で買って食べ飲みしたあとのゴミが落ちているのではなく意図的に捨てる、置くといった光景。なぜそんなことができるのか、不思議というよりも恐怖でした。こんな人間がこんなにいるのかと思うとおそろしさの余り、二度と天神祭ボランティアには参加しないと心に誓いました。こわかったです。待機時間に見た花火は楽しかったです。

H・Y

 三十度を超える暑さの中での作業であった。しかしながら皆さん協力して作業に取り組んでいて、素敵なとりくみであると感じた。祭りに遊びに来る側としてはあまり気にとめないゴミ箱だが、実際に設置してみると、かなり広範囲に及んで設置されていることが分かった。祭りの屋台では飲食物などのゴミがつきものであるが今回設置したゴミ箱に少しでも多くの人がゴミを捨てることで路上のゴミが減り、素晴しいお祭りの思い出がより美しいものになれば良いなと感じた。また祭の後も街の景観を保ち地域住民の皆さんの負担が減ると良いと感じた。

Y・N

 協会の方の暖かいお声かけで楽しくボランティア活動ができました。他の会社の方との交流もでき、非常に有意義な時間をすごすことができたと思います。街中にはビニール袋やタバコの吸いがらが多く、美観を維持していくことがいかに大変かを実感できました。伝統ある祭りに、清掃という形で参加・貢献できたことを誇りに思います。私たちが設置したゴミ箱が、翌日どのようになっているのかとても気になります。マナーを以て、祭りを楽しんで頂きたいです。

尾高奈緒美

 あまり時間がなかったのですが、いい時間をすごす事ができました。ありがとうございました。  ゴミ箱がたくさん用意されていたので拾うゴミが少ないような気がしました。  一人一人がゴミはゴミ箱にっと思う気持ちが大切だと思いました。

太 田 雅 子

 この度、初めてボランティアに参加させて頂きました。まず驚いたのが、お祭りの規模の大きさを目のあたりにして、圧倒されました。お祭り時に出るゴミの量も、想像をはるかに越えると容易に予測できました。晴天のお祭り日和になり、暑かったのですが、実行委員の方々の引率、ご準備のもと、スムーズに、清掃活動が行われ、感謝しております。熱中症に備え、飲料を沢山、用意していただき、大変助かりました。みんなで力を合わせ、有意義な時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。

岡 本 真 紀

 少しでも社会貢献になればと思い今年で二回目の参加になります。  お祭りに来られた方に何度か「ご苦労様」とお声がけ頂いたりしてとても嬉しく思い、頑張ろうと活力を頂きました。  次回は、別日に参加してみたいと思います。

小 澤 孝 治

 今回で三回目の参加となります。短い時間でしたが、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。改めて社会に貢献すると言う事が身近な事から始まっていると言う事が実感できました。今回の経験を今後の人生に活かしていけるよう日々努力してまいります。

K・M

 飲み物や塩分タブレットが必要な時に必要な分、好きにとることができる配付だったので、気がねせず摂ることができ、熱中症対策としてありがたかったです。ゴミ箱も組み立てやすかったです。ゴミ袋をゴミ箱にテープで貼ることとゴミ箱をテープで設置場所に留めることは、剥がれそうに見えましたが、問題がなかったかが少し気になった。ゴミ箱は最初につくりすぎていた様子だったので、組み立ても簡単なので、後から必要になる分だけ作ればいいかもしれないと思った。

窪 田 栄 二

 一年ぶりに参加させていただきました。今回は初めて深夜までの部を希望させていただきました。桜ノ宮駅付近の巡回でしたが、想像以上に多いゴミの量に圧倒されました。地元の方は慣れた手つきで手際よく処理されていました。最後、地元の方も大変感謝されていて大事な思い出になり、来年以降も参加したいです。

<< 一覧に戻る

© 2023 OBM | 一般社団法人 大阪ビルメンテナンス協会 All rights reserved.