㈱ジェイアール西日本総合ビルサービス
橋田 由樹

 久しぶりに肉体労働を伴う共同作業を行ったというのが第一の感想です。普段クーラーのきいた室内で業務を行っている身からすると、夏の暑さは非常に辛いものがありました。  しかしながら、社内の業務上あまり接点のない方とコミュニケーションを持てたことや、清掃ボランティアという立場ながら、歴史的なお祭りの裏方として参加させていただけたことは、貴重な経験でありましたし、少しでも皆様のお役に立てたようであれば、ボランティア冥利であると思います。

山出 遼平

 天神祭神輿、清掃ボランティアに参加させていただき、ありがとうございました。私自身今まで天神祭に行ったことが無かったので、祭の熱気・臨場感を肌で感じることができ、とても良い経験になりました。また今回裏方という立場で参加することができ、様々な方の助けがあって成り立っていると改めて実感することができました。今後は、祭りに行く際は、正しく分別しごみを捨てる等、清掃する側の視点に立ち、行動していこうと思います。

近藤 択哉

 天神祭に参加すること自体が初めてでした。大規模な祭で熱気もすごいなと感じました。そのような祭で清掃のボランティアに参加して少しでも役に立ててよかったと思いました。炎天下の中での作業で疲れもありましたが、参加している人たちと協力をして準備・清掃をすることで、最後まで行うことができました。祭を観に行くことはあってもボランティアなどで参加することはなかったので、貴重な経験をすることができてよかったです。

粟島 賞

 天神祭清掃ボランティア参加の感想について、結論を言えば参加できてとても良い経験になったと思います。今迄地元の小さな祭りでも今回作製・設置していった様なゴミ箱を目にする事はあっても、それに対して何も思うような事はありませんでしたが、今回作製・設置する側に立った事により、祭りの裏側ではこのような苦労をしているのだと知る事ができ、また、仕事としてではなくボランティアで人員を賄っているという事に驚き、感心したからです。今後、祭り等のイベント事ではゴミ箱を丁寧に扱い、分別もしっかり行っていきたいと思います。

井上 直史

 この度は、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。最初は法被に着がえてから緊張しっぱなしでした。自分が神輿を担ぐ姿なんて、全く想像できませんでした。ですが、練習を経て、いざ本番になり「ワッショイ」と声を出す度に、気持が高ぶってくる自分に驚きました。途中、〝ギャル神輿〟を見てからは、祭りへの意識が高まり、さらに大きな声で呼ぶ自分がいました。不思議なもので、初体面の人達の集まりでも、最後には、皆が団結していた様に感じます。今回の参加は、非常にいい学びになり、楽しく過せました。ありがとうございました。

<< 一覧に戻る

© 2023 OBM | 一般社団法人 大阪ビルメンテナンス協会 All rights reserved.