㈱JR西日本メンテック
福田 輝夫

 昨年に続き今年も清掃ボランティアに参加できありがとうございます。日本三大祭りの一つである天神祭り、関西の誇れるイベントであります。汚れた道路、脇道、溝等クリーンする事により、市内は綺麗になり、自分の心も洗われる一石二鳥だ。奈良マラソンやソフトボール審判等参加した経験を活かし、二〇二〇年東京オリンピックにも応募しようと考えています。贅沢かな??? 十九時三十分頃には大阪なにわの花火も大盛況。人ごみで道路は隙間もなく人、人、人でいっぱいだ。これぞ、なにわのマツリだ。皆さんお疲れ様でした。

京極 萌

 初めて参加させていただきました。どういった事をするのか、どういう雰囲気なのかと全く分かりませんでしたが、実際に来てみるととても明るい雰囲気で楽しくボランティア活動ができました。普段、清掃の仕事をしているので、ゴミはそれほど落ちていないように感じました。また、スタッフも多いので、手分けして行動することができました。こうしてボランティアに参加することで沢山の方と出会えましたし、社会貢献にすこしでもなったらいいなと思いました。

増田 翔太

 今回、初めて天神祭りの清掃ボランティアに参加したが、やはり人の数が多く、その中でごみを見つけることは難しかった。私は現在、研修中で駅で巡回清掃をしているが駅と違うところがあった。一つ目は人の流れは遅く、歩きにくい点、二つ目は屋台などを見つけたお客様がすぐ立ち止まることが多く危なかった。こうした経験は多くなかったので、今回ボランティアに参加していい経験をしたと思う。

鹿野 光

 今日ボランティアに参加させていただきありがとうございます。ボランティアをする前に安全祈願させていただき、とても貴重なことができて良かったです。暑さがすごかったので、熱中症が心配でしたが、沢山の飲み物を用意していたので、熱中症にならなかったので、すごく助かりました。ゴミ箱作りも皆で協力して作れたので楽しく作業が出来ました。暑かったのですが、楽しくできたので、参加してよかったです。

西木 信康

 天神祭りボランティア参加させて頂き有難うございました。清掃ボランティア参加は今回で二回目、前回は初日に参加し市街地にゴミ箱設置だったので、今回は市街地のゴミ回収と思い込んでいました。国道一号線もゴミ回収すると説明を聞いた時も歩道のゴミ回収と思い、現場へ行ってみれば、通行規制により車一台も国道一号上下線に散らばったゴミを回収すると聞いて驚きました。清掃は普段していること、自分も少しはお役にたてる勉強にもなると思い参加いたしました。次回も参加する機会があれば是非参加させて頂きたいです。

村埜 嘉宣

 昨年と今年も天神祭り清掃ボランティアに参加して、今年は昨年とちがってすごくあつかったです。昨年は人は多かったですけど、今年は人も多かったけど暑かったです。来年もありましたらぜひ参加をしたいと思います。

篠原 美喜

 今回、二度目の清掃ボランティアに参加させて頂きました。四~五年前の時とは違い、平日の水曜日ともあってお客様が少ないように感じました。道端におちているゴミの量も思っていた程多くなくて、ゴミを捨てるマナーが向上していると思います。祭りの後のゴミ回収は大変ですが、清掃する事で町がキレイになっていく風景はすがすがしい事です。機会があればまた、参加したいと思います。

山本 英明

 平成最後の天神祭清掃ボランティアに参加してきました。猛暑の二十五日でしたが、たくさんのお客さんが祭りを楽しんでいました。今年は、花火の後の巡回で初めて封鎖されている道路に落ちているゴミをすばやく回収していくコースを周りました。ボランティアに参加されている方々とゴミを回収して歩きながら、振り向いたら背後の道路にはゴミはなく、清々しい気持ちになりました。冷たい飲み物等用意してくださった協会関係者のみな様ありがとうございました。

園田 朋子

 今回でボランティア清掃の参加が四回目になります。連日の猛暑で熱中症を心配していましたが、思ったより風があり、また熱中症対策の為、様々ご用意して頂いたおかげで無事におわることができました。花火終了後のゴミの量には、毎回おどろかされます。

藤本 勝恵

 初めて、清掃ボランティアに参加させて頂きました。  花火後のゴミ箱回収作業においては、ビルメンテナンス協会の皆様の効率の良い回収作業は本当に勉強になりました。熱中症対策にも十分ご配慮頂き、次回ぜひ参加させて頂こうと思いました。

今井 雄太

 今回初めて天神祭清掃ボランティア(二十四、二十五日)に参加させて頂きました。両日ともとても暑い中ではありましたが、休憩も思った以上にあり、体調を整えながら進めることができて良かったです。  花火大会の終了後は想像していたよりもゴミの量が多かったですが、限られた時間の中で効率よくゴミを回収していき、道路やその周辺を綺麗な状態に戻すことができ、大変満足しました。協会の皆様のサポート及び班長の的確な指示により効率よく清掃活動ができたと思います。今回は貴重な体験をさせていただき有難うございました。来年も是非参加したいと思います。

井上 英規

「祭」と聞いただけで胸がワクワクし、天神祭清掃ボランティアに参加して五回目となりました。  数十年前になりますが、ギャル神輿が始まった頃、JR天馬駅の売店で勤務しており、「何らかの形で天神祭に参加したいなあ」なんて夢を抱いていたことを思い出します。そして今、こうして関わっていることが不思議なくらいです。祭りは表舞台に立つ人、それを見る人、警備をする人等様々な形で関わっている人がいるからこそ楽しめます。そんな中で散らばったゴミを回収する者も重要な役目であると考え毎年参加しています。そんな誇りを持ちながら来年も…と意気込んでいる私です。

林 直樹

 清掃ボランティアについては、今回で四回目だったと思います。年々夏の暑さが厳しくなる中でも、今年は特に大変だろうと覚悟していましたが、風があり思っていたよりもましでした。  花火前の巡回時と打って変わって花火後のゴミの量がとても多く、回収作業は大変でしたが、仲間と協力してやっつけていくことに楽しさも感じながら作業ができました。ある程度作業が終わってくるとその分の達成感も生まれ、帰る頃には充実した気分になりました。人の役に立てる貴重な機会でもありますので、また参加したいと思います。ありがとうございました。

東 敏明

 みなさん大変お疲れ様でした。大変活気がありおおさかの街のお力強さを感じました。さて、掃除関係の気づきですが①回収時点でのゴミ箱へのゴミの投入状況を見ると、かなりバラつきがあり、特に一号線側の状況は酷いものがありました。今回の経験をもとに設置個数をエリア毎で適正化できれば、環境美化が最低限ですが保てるのでは ②二つ目は、最終的にあふれたゴミを別のBOXに回収しましたが、分別の余裕もなく流れて言った感じです。仮に分別が不要なら、最初からの考えもあるのでは。  以上二点ご報告いたします。

中村 華奈子

 今回初めて清掃ボランティアに参加させて頂きました。子供の頃から、夏祭りと言えば天神祭り、楽しい思い出がたくさんあります。そんな思い出深いこの天神祭に清掃ボランティアとして参加できたことが大変光栄に思います。  炎天下の中の作業でしたが、飲み物を頂けたり休憩も頻繁に取らせて頂いたので、体調を崩すことなくゴミ箱の組み立てと配置ができ、楽しく作業を終えることができました。  来年もまた参加できたらと思ってます。

財城 武彦

 今回初めてのボランティアに参加させていただきました。感想? はやはり「暑かった」につきるのですが、その感情の奥の奥、よ~く探せば何やら爽やかな充実感もございます。最後の国道での一斉のゴミ回収など汗を滴らせながらも綺麗にしていく事にウキウキとする自分が確かにいたのです。日ごろの仕事とは違う無償の奉仕には私の精神を浄化する作用があったのでしょう。家路を急ぐ見物客の笑顔をよこめに少しはお役に立てたのかな、とひとりごとながら来年も浄化を兼ねて参加しようと心に誓ったそんな二十五日の夜でした。

太田 敦子

・よかった点  昨今の状況にご配慮頂き、適宜休けいや水分補給のご配慮がありがたかった。 ・今後改善や変更されては? と思いました点  集合して大阪天満宮へ行き、そこでの待機時間がとても長かった。  大阪天満宮→滝川小→大阪天満宮、そしてとても混雑しているエリアを通り駅にいくことを考えれば、最初に大阪天満宮で着替えをして、荷物は全て滝川小へもっていけば、現地解散でき、混雑しているエリアに突入せず、う回なりなんなり、個人で家路につけたと思います。前にスムーズに歩けないほどの中を通っていく意味がよくわからない。  ゴミ箱の組み立て作業をするにあたり、各班ごとの決められた数のダンボール、シールをあらかじめ配分していればよかった。作業開始とともにみんなが集中して訳も分からず、とりあえず目の前にあるダンボールをがむしゃらに作って、途中、ガムテープをはがして解体するのは効率的と思えない。  シールがある班、途中でシールがなくなった班とかもあり、もっと改善できると思いました。 ・現地に設置するガムテープについて  組み立ては普通のガムテープで良いと思うが、設置に布テープに限定した方がよい。ムダにふつうのガムテープを使ってペランとはがれ、ベタベタとはるより最小限の布テープで済ませた方が見た目もキレイなのと、撤収する時にもガムテープをはがす際ストレスなくスムーズに済むのではないでしょうか?  初めての参加で右も左もわからずでしたが、ご指導ありがとうございました。  アンケートに自由記入にせず、今後は①良かった点 ②悪かった点 ③感想欄に分けられた方が記入しやすいと思いました。

樋口 輝

 今回初めて天神祭清掃ボランティアに参加させて頂きました。花火終了後の担当は、国道一号線の西行きでしたが、普段多くの車が行きかう道路を清掃することはとても新鮮で貴重な経験ができたと感じています。今までは業務で天神祭の日には対応していたのですが、いつもと違うフィールドで多くの仲間とボランティア作業につくことは良いものだと思いました。来年も業務の都合がつけば、是非参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

<< 一覧に戻る

© 2023 OBM | 一般社団法人 大阪ビルメンテナンス協会 All rights reserved.