㈱ビケンテクノ
折出 優

天神祭の神輿ボランティア・清掃ボランティアに参加して、とても楽しく良い経験が出来たのではないかと思います。大勢の人が集まり、一つの神輿を一緒に担ぎ、天神祭を盛り上げようと協力しました。社会人としてまだ日は浅いですが、こういう機会はなかなかないと思います。参加できて良かったです。清掃ボランティアでは、主にゴミ拾いでしたが、想像していたよりも多く、驚きました。人が集まるので、その分ゴミは出るものだと思います。多くの人が使う所なので、少しでも多くゴミを拾うように頑張りました。

長富 悠乃

今回私は天神祭の神輿ボランティアと清掃ボランティアに参加しました。神輿は本当に久しぶりの体験だったのですが、皆で協力し合ったので達成感をとても感じました。かついでいる最中も気配りの声かけがあったり、少し持って支えてくれたり、たくさんの人たちの優しさも感じることができました。清掃ボランティアはゴミ拾いを中心に活動したのですが、お礼を言われたりすると、暑い中頑張ってよかったな、と思うし、とても嬉しかったです。楽しい祭もこのような裏側で頑張る人たちに支えられているんだな、と改めて学ぶことができました。

吉岡 摩

今回初めて天神祭のボランティアに参加しました。神輿と清掃で二日間参加しましたが、二日とも天候に恵まれ、とても暑い中での活動となりましたが、暑さも吹き飛ばすような盛り上がりであったと思います。今回実感したことは、どのようなイベントでもたくさんのボランティアや協力なしでは成り立たないということで、天神祭にボランティアとして参加出来たことはとても貴重な経験になりました。体調等を気遣ってくださったスタッフの方々には本当に感謝しています。また来年参加する時は今回よりも貢献出来るように頑張りたいです。

石飛 誠

初めて清掃ボランティアに参加しました。あまりのゴミの多さに本当に驚きました。そしてポイ捨てされているゴミの多さが気になりました。ゴミ箱の数や設置場所を増やすと同時に、露店の方にゴミ箱へ捨てるとの呼びかけを協力してもらう事で、ポイ捨てが減るのではないかと思いました。また、私の上司が班のグループリーダーをされていて、こうした社会貢献に積極的に参加している弊社を誇りに思っています。この様な貴重な体験ができて本当に良かったです。

梅野 将也

今回天神祭の清掃ボランティアに参加させて頂いて、とても楽しく貴重な経験ができたと思います。ボランティアに参加したこと自体が初めてだったので、要領が分からず大変なこともありましたが、他の会社の方とも一緒に作業することができ、とても刺激になりました。待ち時間が多く、気持ちが切れそうな時間帯もありましたが、全体を通してメリハリのある行動ができたと思うので、これを今後の業務にも活かせるようにしていきたいと思います。このような貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。

野見山 徳人

私はボランティアに参加する事が初めてで、普段、地元の祭には遊びに行っていましたが、こういった楽しい祭の裏には苦労してゴミを拾ったり清掃したりして、街を綺麗にしている人達がいることを再確認でき、苦労を知る事ができる良い機会になりました。日本三大祭の一つという事で規模が大きく、実際に作業すると、とてもしんどかったですが、街が綺麗になりましたし、地域にも貢献できたと思うので、この経験を仕事でも活かせていこうと思います。

<< 一覧に戻る

© 2023 OBM | 一般社団法人 大阪ビルメンテナンス協会 All rights reserved.