大都美装㈱
大塚 慎太郎

 会社の上司には「神輿はかつがなくて良い。神輿をかついている人たちの後ろで、手をたたいて『わっしょい』と叫ぶだけで良い。」と言われて参加したのですが、神輿をかつぐ人たちの前で巨大なうちわをあおぐ(着衣の乱れていた男性が私です)、たいこの台車を引っぱる、神輿をかつぐ、の三役をすることになってしまいました(笑)。でも、とても楽しかったです。また参加したいですね。

森本 智久

 今回は初めて市街地清掃を担当しました。比較的ごみの量も少なく、祭の見学者とのトラブルもなく良かったと思います。年々ゴミの量が減っていると感じていますが、これは、見学者のマナーの向上も言えますが、ダストバスターズの活動が周知されていることも少なからずあると思います。市街地エリアは大勢の通行者とすれ違いも多く、夜間のこともあり、ルートなども迷うこともありましたので、十八時三十分の巡回の時にチーム分けをしておいて、ルートや作業内容を説明した方がより良いと思います。

金城 務

 初めて参加させていただきました。参加させていただいたエリアは私が想像していたよりもゴミの量が少なく、目立ったのはタバコの吸殻でした。来客者のマナーも良いように感じました。ボランティア清掃中も来客者からの声かけや問いかけも多く、少しはボランティア清掃に興味を持ってもらえている様に感じました。肝心のボランティア清掃活動についてですが、班ごとにエリアを分けて行動していましたがゴミ拾いの進行スピードが早く周囲の方々と接触しないようになお且つゴミを素早く処理する行動についていけないこともあり馴れが必要でした。

中川 敏彦

 天神祭初参加で人の多さに驚いた。ゴミの多いところと少ないところでの違いもありごみの多種多様も、自分自身の初ボランティアでいい勉強になりました。又今後こういった機会があれば何らかの役に立てたらと思います。私は十時三十分で終わりましたが最終迄の方は大変だったと思います。何とか雨の心配もなくよかったと思います。今後も大阪ビルメンテナンス協会の方々の発展をお祈りいたします。ありがとうございました。

真弓 基行

 今回天神祭のボランティア清掃に初めて参加させて頂き、多くの事を知り、そして経験させて頂きました。私自身天神祭に訪れた事が無く、ボランティア清掃に関わった事も無かったため不安でいっぱいでしたが、実際に清掃を始めてみると自分でイメージしていたゴミの量と比べて落ちているゴミの量も少なくスムーズに清掃出来ました。年々落ちてるゴミが少なくなっていると聞き、毎年のボランティア清掃の影響でポイ捨ても少なくなり治安が良くなってきてるんだと感じました。

阿部 晋介

 はじめて天神祭に参加しましたが、そもそも私の場合天神祭というものじたい知らない状態でして参加してよかったのは人生の勉強になると思い行ってよかったと思います。最初のわりには、大きな団扇をもたされ、声を出し、とまどいもしましたが大きなミスもなく済んで大変よかったと思っております。またギャルミコシこれが大変かちがあったのではないかと思います。また機会があればと思っております。

中島 雅夫

 足をふまれました。くつがぬげそうになりました。みこしかつぎはたのしかったです。いろいろなことがありましたがよかったです。おべんとうとか水やお茶がおいしかった。いろんな人の協力があったとおもいます。来年もぜひ参加したいです。これからもおねがいします。最初はうまくできないようなかんじがしました。しかしみなさんの助けがあってうまいこといきました。みんなやさしかったです。これからもよろしくおねがいします。

鎌田 りつ子

 今日は本当に楽しかったです。来年も参加したいです。

中川 賢

 「ワッショイ! ワッショイ!」と声を出してイキイキと神輿を担いだり、鳴り物や提灯、団扇などを積極的に担当している姿を見る事が出来て大変有意義な時間を過ごせました。天神橋筋商店街を参加者全員で一生懸命に神輿を担いで練り歩いた事で商店街の皆さんに「元気」と「福」をプレゼント出来たのではないかなと感じました。

平野 亮介

 みこしかつぎでたいこをたたいたりしてたのしかったです。あつい中ねっちゅうしょうにならず大きな声でわっしょいわっしょいいいながら力をいれました。一ばんでした。みこしかつぎがおわってべんとうをくばりました。また来年もあるとうれしいです。ほんとうにありがとうございました。

吉田 正義

 今回、初の参加でした。とても暑い中での神輿参加でしたが参加者の方々の親切な対応でとてもうれしかったです。商店街の皆さんの笑顔もすごく印象に残りました。

<< 一覧に戻る

© 2011 OBM | 一般社団法人 大阪ビルメンテナンス協会 All rights reserved.