南海ビルサービス㈱
福井 翔真

 今回は天神祭神輿・清掃ボランティアに参加させて頂きありがとうございます。町の清掃をさせて頂きゴミ拾いをとおして町の美化に貢献する事をテーマに頑張りました。ボランティア活動で感じた事は、小さなゴミでも拾い回収すれば道が綺麗になり、誰もが不快な思いをせずに祭りに参加が出来るという事でした。私達、天神祭神輿・清掃ボランティアの存在は天神祭を行う為には無くてはならない事だと思いました。清掃ボランティアは町の一部の担当でした良い勉強になりました。

徳弘 真也

 私は清掃のボランティアが初めてで、熱い中嫌だと思いましたが同期の子らと楽しく清掃ができ、良かったです。ゴミの量が多く大変でしたが、拾ったあとは達成感があり、何故か嬉しい気分でした。清掃って終わったあとは、身も心もきれいになるって聞きますが、それは本当なんだと感じました。ゴミ箱があるのに、そこらへんにポイ捨てしている人の気持ちが分からないです。ボランティアの人たちも大切ですが、一人一人のポイ捨てをしない、ゴミ箱に捨てる、という気持ちが大切だと思います。

Y・T

 今回初めて天神祭り清掃ボランティアに参加させていただきました。どのように清掃活動するか分からず不安でしたが、私が担当になった区域の班長から親切に教えて頂き、清掃活動をスムーズに行うことができました。花火打ち上げ前の巡回時には意外と少ない印象をもったゴミの量でしたが、花火終了後にはゴミ箱から溢れるぐらいに増えて驚くと共に、毎年清掃ボランティアを実施されているのは大変だろうと感じました。来年も清掃ボランティアに参加し、少しでもお手伝い出来ればと考えています。

<< 一覧に戻る

© 2011 OBM | 一般社団法人 大阪ビルメンテナンス協会 All rights reserved.