㈱ビケンテクノ
夫松 あさな

神輿ボランティアへの参加は三回目となりました。今回もいつもと同じように、神輿を担いで商店街を歩きました。 しかし、いつもと違うと感じることがありました。 それは、エル・チャレンジの方々の積極性です。重たい神輿を担ぎながらも、「わっしょい、わっしょい」と大きな声を出されていました。 私たちが神輿を担いで商店街を歩くことによって、天神祭を盛り上げ、地域の活性化に貢献出来ているのかもしれないと感じました。 参加させて頂き、ありがとうございました。

津田 泉

今年で二回目の天神祭ボランティアへの参加になりました。経験がある分、余裕をもった行動と対応ができました。 一班での活動でしたが、人数が少なくて女子ばかりだったので、御神輿をかつぐのは大変でした。役員の方々に手伝ってもらえて助かりました。 天気が良くてすごく暑い中でしたが、水分は沢山用意されていたので良かったと思いました。

柹花 利枝

今年も、天神祭の神輿ボランティアに参加させていただきました。 午前中は涼しかったですが午後からは見事に晴れ渡り、まさに祭り日和となりました。 このボランティアの目的の一つに障害者の方々との交流がありますが、今年は特に元気な方が多く暑さも吹き飛ぶような盛り上がりようでした。 周囲を元気にするその明るさを、我々も見習わなければいけないと感じました。

長岡 祐紀

今回、天神祭神輿ボランティアに参加させて頂いたのですが、天候にも恵まれて本当に良かったと思います。 今回参加するのは四回目になるのですが、今回もエル・チャレンジの方々とひとつの神輿をかつぎ終えたときには今まで同様達成感と 協力しあうことの素晴らしさを改めて感じることが出来、今年も参加出来て本当に良かったと思いました。 今回参加させて頂き本当にありがとうございました。来年も参加することができましたら、今年以上にみんなで一体になって神輿を盛り上げて いきたいと思います。

加来 亜也子

今年の参加で四回目となりました。毎年天気にも恵まれ、何社もの企業さんが参加し、すばらしい集まりだなと思います。 私は今年で最後ですが、後輩達にはこれからもずっと頑張っていってもらいたいです。

近江 香里

私は、七月二十三に行われた天神祭神輿ボランティアに参加しました。 当日は日差しが強く、とても暑くなった日でしたが、スタッフの方々がテントを立てて下さったりと参加者に気をつかって下さって とても嬉しかったです。その優しさに、神輿をかついだことによって返すことができたかわかりませんが、少しでも盛り上げることができたと 思います。神輿は多くの人々と力を合わせて行う良い行事だと思うので、こういった行事が長く続いて欲しいと思います。

萩村 夏海

天神祭の神輿ボランティアに参加して、私は今回で四度目に参加となりましたが、今年はとても良い天気となりました。 私は一班になったのですが、バランスが良かったせいか、例年よりしんどくなかったです。普段の生活の中で障がい者の方々と接する機会はあまりないので、初めは戸惑いましたが、時間が経つにつれて、打ち解けていきました。このような貴重な体験ができてよかったです。来年も機会があれば、ぜひ参加したいと思います。

笹木 悠里佳

今回三度目の神輿ボランティアに参加させていただきました。始める時間になって晴れてきた時は、曇っていて欲しかったと思っていましたが、みなさんと暑い中にぎやかに歩いていくにつれ、 暑い中でやるのも、夏祭りという感じがして楽しめました。体調等気遣ってくださったスタッフの方々の声かけにもとても助けられました。ありがとうございました。

吾郷 早季子

今年は夏風邪の影響が酷く、当日の朝から喉が潰れていて、声が出せない状態でした。 しかし、喉以外は体調が良かったため、神輿ボランティアに参加しました。私は今年で三回目になりますが、「わっしょい」と皆で声を出せないのは 初めてだったので、とても辛かったです。その代わり、エル・チャレンジの人達の掛け声がとても大きくて頼もしいと気付き、私は声以外の表情や 団扇の音で頑張りました。来年も天神祭に参加する機会があれば、私は自己管理を徹底し、体調を万全に備えて臨みたいと思っています。

河野 佑美

私は今回、天神祭神輿ボランティアに参加させていただくのは三度目でした。 一昨年、昨年と同様に天候にも恵まれて、神輿当日の朝は涼しくて神輿本番も涼しかったらいいなと思っていたのですが、 神輿本番では予想していたよりも気温が高くなり去年よりも暑く感じられました。エル・チャレンジの皆さんと協力しながら神輿を担いで、 すごく楽しい神輿となりました。三大祭りの一つでもある天神祭の神輿ボランティアに参加することが出来て、本当に良い経験にもなり、 良い思い出となりました。

柳井 美穂

今回、初めて天神祭に参加しました。神輿ボランティアには参加することができませんでしたが、清掃の方にしっかりと力をその分入れました。どのような形で清掃するのか見当がつきませんでしたが、大阪ビルメンテナンス協会参加の他の会社の方達とも一緒に清掃をし、 一致団結感を感じました。ゴミは非常に多かったように思えました。ゴミ袋を持ち歩いていると「ゴミ捨てても良いですか。」と袋の中に入れてくる 人達も沢山いました。ボランティアの立場として非常に嬉しかったです。今回、エコの大切さを再確認できた良い機会になりました。

竹内 葉月

暑さ対策をしっかりとされていたように感じました。気になった点として、神輿を担ぐ際に重点が偏っていました。 最初の練習で力の分散等を考えて配置を調整する必要があるのではないかと思いました。また、支給される飲料について、支給していただけるのは 大変助かるのですが、五〇〇ミリリットルのものが多く、飲みきれませんでした。神輿巡回中は持ち運ぶことができないので、飲みきれるサイズの 飲料や紙コップで分けて飲めるものを用意していただくことを検討していただけないでしょうか?

<< 一覧に戻る

© 2011 OBM | 一般社団法人 大阪ビルメンテナンス協会 All rights reserved.