㈱ジェイアール西日本メンテック
水口伸之

今回で何回目の参加か回数は思い出せないですが、ここ三年は連続で参加させて頂き、また今年も貴重な経験をさせて頂きました。何度も参加していると慣れてくることも出てくるのですが、毎回気持ちだけは新鮮な気持ちで取り組んでいます。 二十四日に参加しましたが、今年も暑い中のボランティアでした。今年の反省点は自己の体調管理は当然ですが、会社として参加している以上、 参加者の体調等もっと気配りできるところがあったのではと感じました。 来年また参加できるかわかりませんが、もしできたら、今回の反省点を活かしたいと思います。今年もありがとうございました。

清水美耶

私は、二十四日の清掃ボランティアに参加させていただきました。 初めての参加で不安と緊張もありましたが、出陣式での皆さんとの大きな掛け声でそういった気持ちも吹っ飛び、「今日は一日頑張るぞー」 という気持ちが湧き、気合が入りました。そして、ごみ箱の組み立て作業では、周りの慣れている方々のスピードに圧倒され、流れに付いて行くことに必死でした。 その様子からも、本当に皆さんが熱心に取り組まれており、やらされているのではなく、「ボランティア」として、自らやっておられているという 印象を受けました。また、熱中症予防のために、こまめに休憩と十分な飲み物や軽食までいただき、本当に有り難かったです。 この日は、普段関わることのない方々とも関わることができ、わきあいあいと、楽しく充実した一日を過ごすことができました。 本当にありがとうございました。

土井智子

初めて清掃ボランティアに参加して、地域社会の美化的作り、祭りの人の多さ、マナーを知り勉強になりました。人と協力して助け合うことも楽しくすごせて良かったです。皆様、夜遅くまでご苦労さまでした。

山本眞子

大阪を代表する天神祭にボランティアとして参加させていただいたのは初めてで貴重な体験になりました。 人々が心置きなく天神祭を満喫できるよう、ゴミのないキレイな街を演出することができました。夜遅くまでは残りませんでしたが、 楽しい夏の思い出です。また参加したいです。ありがとうございました。

広恵美

JR西日本メンテックでこんな事もしているんだなと正直びっくりしました。 初めて「天神祭り」のボランティアに参加させて頂きました。清掃業務の仕事に携わっている事を実感し、楽しく作業させて頂き、 私はダンボールのダストボックスをおいていく作業と、巡回するだけの作業をさせて頂きました。あたり前の事だけど仲間がいるって本当に幸せだなぁ…と感じました。来年は濃いピンク色のTシャツがいいなと思います。是非、毎年参加させて頂きたいです!

水野立裕

今回、初めて参加させて頂きましたが、改めてマナーの重要性を再認識しました。 夕方、夜と作業する中で目についたのが、吸いがらやペットボトル・缶などのゴミの多さでした。少しの注意と道徳心があれば、ゴミ箱や灰皿に 捨てられるゴミが無造作にすてられているのには、悲しい気持ちとあきれの気持ちでやりきれなくなってしまいました。 “日本に必要な物とは”という話題が多いですが、私は“道徳心とマナー”と強く感じてしまう。 そのような体験をしたボランティアだったと思います。

西川喜代江

私は二十五日の清掃ボランティアに参加しました。私の会社以外にも様々な会社の方達がおられ、天神祭の壮大さを目の当たりにしました。 そして実際に資機材を手に持ち、巡回清掃を行なっていると、食べかすや空の容器が地面にちらほら落ちている面もありましたが、二・三〇m間隔で ダストボックスを配置して、お客様がダストボックスへごみを入れている場面も拝見したので、仕事量としては微々たるものであったかもしれません が、今回参加して、現地の方とも交流させていただき、とても実りのある一日でした。

辻和男

今年、初めて天神祭清掃ボランティアに参加させて頂きました。どの様なイベントでもそうだと思いますが、そのイベントの裏では、目に見えない人達の協力(清掃や警備等)なしでは成り立たないと思います。そういう意味では、今回、日本三大祭りの一つ天神祭りの清掃活動に参加したことは大きな意義があったと思います。今後もこの経験を仕事にも活かしていきたいと思います。

中西武司

今回は、二回目の参加ですが、暑い中、いろんな方と一緒に協力して清掃することが出来て楽しく終える事が出来ました。大阪ビルメンテナンスの益々の発展と連携を蜜して取り組んで行きたいと考えています。スタッフの皆様ありがとうございました。当日は、熱中症で気分を悪くされた参加者の方がいたので残念でした。

萩原安夫

今まで、天神祭りはテレビ・新聞等で知っていましたが行った事も無く、会社から帰宅途中に大阪環状線車内から見える花火と船渡御巡行が 綺麗だと思った事しか有りませんでした。今回、初めて清掃ボランティアに参加する事になり、他の清掃会社と合同でしたが、 多くの人が参加されていました。気温が高く熱中症に注意しながら、多くの段ボールごみ箱を組み立て、街角に設置しながら全員で道路の清掃活動に 取組み、裏方として日本の三大祭りの天神祭りに貢献したとの充実感で、暑かったけれども楽しいひと時でした。

吉田明日香

今回、初めて天神祭のボランティアに参加させていただのですが、毎年こんなにも多くの方がボランティアとして参加されているとは 知りませんでした。25日の清掃ボランティアに参加させて頂き、ダストボックスの設置や巡回清掃を何度かさせていただきました。 少し歩いているだけでも「トイレはどこですか?」など多々聞かれることもあったので、清掃以外でも少しは貢献できたのではないかと思います。 至らぬ点もあったとは思いますが、貴重な経験をさせて頂き、誠にありがとうございました。

川高由季

今年も天神祭の清掃ボランティアに参加させて頂きました。厳しい暑さの中、一緒に参加した方々と協力し合って、ゴミを回収していきました。 時間が経つとともにお祭り独特の雰囲気になってきて、私自身楽しく作業させて頂きました。 最後まで参加しておりませんでしたので、回収したゴミは多くありませんでしたが、周辺住民の方や天神祭に行かれた方が気持ちよく過ごさせる事に 少しでも貢献できていれば幸いです。最後になりましたが、飲み物やお弁当などいろいろとお気遣い頂きありがとうございました。

<< 一覧に戻る

© 2011 OBM | 一般社団法人 大阪ビルメンテナンス協会 All rights reserved.