朝日建物管理㈱
朝永 一弘

 四年ぶりに清掃ボランティアに参加させていただきました。今年は例年にない暑さで、観客の方にも熱中症で救急車で搬送される人も見かけられました。参加する度に思いますが、観客が出されるゴミの多さにはびっくりします。観客の方一人一人が、ゴミを持ち帰る意識を少しでももっていただけると、もう少しスムーズな清掃とゴミ回収ができると思いました。清掃ボランティアという機会を与えていただいた協会と会社に感謝し、来年以降も参加させていただきたいです。

岡田 崇寛

 今年も天神祭が終わりました。地震や大雨を乗り越えて、夏本番を迎える大阪。私にとっては初めての天神祭であり、初めての清掃ボランティアとなりました。ボランティアの流れとしては、集合から班分け、清掃内容やコースの説明まで洗練されており、活動の質の高さを感じることができました。打ち上げ花火が終わり、メインの清掃活動をしていた時のことです。祭りに遊びに来ていた中学生ぐらいの少年が、自発的に周囲のゴミを集め、私の持っていたゴミ袋に入れてくれました。天神祭はボランティアによる清掃だけでなく、一般の方々も一体となって成り立っているのだと感じることができました。

<< 一覧に戻る

© 2011 OBM | 一般社団法人 大阪ビルメンテナンス協会 All rights reserved.