㈱ビケンテクノ
松本 咲希

私は、このようなボランティアに参加するのが初めてだったので、とても新鮮な気分で取り組むことができました。同じビルメンテナンス業界で働いている方たちと実際に会えたことが、強く印象に残っています。また、天神祭を楽しんでいる方たちと直接接する機会でもあるということもよく分かりました。今回一般の方から道を尋ねられても答えられなかったので、次からは道案内のボランティア等も、お祭りに来た方には喜んでいただけるのではないかと思いました。

巽 桃子

天神祭神輿ボランティアに参加して、今まで神輿を担いだことがなかったので、自分にできるのか不安でしたがやってみると不安よりも楽しさが勝ちました。普段より大きな声を出して、テンションを上げて、ワイワイ行えてよかったです。一緒に担いだ方々ともコミュニケーションが取れ、良い時間となりました。当日はとても暑く、体力的に厳しかったですが、水分をたくさん用意してくださり、また、移動先でもすぐに飲めるように、準備をして頂き本当にありがとうございました。

中井 美月

今回、神輿と清掃ボランティアの両方に参加させていただきました。今までに地域の環境美化活動などの清掃ボランティアに参加したことはありましたが、天神祭のような大きなイベントは初めてでした。規模の大きさを感じるとともにお客様一人一人のマナーが問われると思いました。一つくらいごみを捨てても大丈夫だろうと軽い気持ちで捨てる人数が多いので道がごみでいっぱいになってしまいます。自分がお客側として参加するときは、ごみはごみ箱に捨て、分別できるものはきちんと分別していきたいと改めて思いました。

吉田 優

初めてなことが多いボランティアでした。小さいころから女の子は神輿に触れない、あれは男の子の祭りだと言われてきました。だからこそ憧れが強くありました。今回のボランティアで神輿を担ぐと聞き、とても喜びました。実際に持った神輿は小さく、あまり重くなく感じました。進むにつれて足も肩も痛くなり、体力の必要なものだと実感しました。ですが、とても良い体験ができました。清掃ボランティアも、天神祭を間近で見るのも初めてだったので、人の多さや熱気に驚きました。とても良い経験になりました。ぜひまた参加したいです。

弘中 晴菜

私は初めて参加させていただきました。神輿を担ぐことは初めてのことで、良い経験ができて良かったです。暑い中、最後まですることができたのは、体調に気を使ってくださった方々のおかげだと思いました。清掃ボランティアでは、大変さとありがたみが分かりました。どんなところでも、支えてくださる方々がいるからこそできているんだと実感することができました。参加することができてよかったです。ありがとうございました。

豊田 美波

私は今回初めて神輿ボランティアに参加させて頂きました。昨年も参加予定だったのですが、生憎の雨で神輿の運行が中止になりとても残念だったのを覚えています。今年の天気は快晴で神輿日和でした。わっしょいのかけ声は言ったことがないのもあり最初は恥かしい気持ちもありましたが、皆さんがとても大きな声を出されていたので、私もつられるように声を出すことができました。神輿は暑くて重くて大変な印象だったのですが、とても楽しかったです。次回また機会があれば参加したいなと思いました。

<< 一覧に戻る

© 2011 OBM | 一般社団法人 大阪ビルメンテナンス協会 All rights reserved.